人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市政報告会開催 H21,4,19

市政報告会開催 H21,4,19_c0026210_1542431.jpg市政報告会開催 H21,4,19_c0026210_154419.jpg

 平成21年4月19日、今年も市政報告会を矢切神社会館で開催させていただきました。
 当日は、花々も咲きそろい、木々の緑もまぶしく、春風に心誘われる素敵な日になりました。そんな中、200余名の多くの方々にご来場を賜り心より感謝申し上げます。
 御来賓に松戸市長川井敏久様、元参議院議員倉田寛之様、衆議院議員渡辺博道様、千葉県議会議員本清秀雄様をお迎えし、各々のお立場で、市、県、国の事、そして身近な話題などを話していただきました。また、私自身に対しても将来の指針となるべくご指導度鞭撻を賜り厚く御礼申し上げます。 
 報告会では本市議会で全国初めての議会基本条例が出たことについて先ず報告させていただきました。地方議会における二元代表制(選挙で首長と議員が選出される)のもとにおいて、お互いが車の両輪のごとく行政にかかわり、市民の福祉向上を目指さなければならない使命を負っています。市民からの付託を受けた議員として積極的に自己責任・自己決定をしていかなければならないことを皆様に決意した条例であることをお話しさせていただきました。
 また、「安全・安心」ということが今後ますます大きなキーワードとなっていくことに触れさせていただき、医療・防犯・防災・子育てや高齢者・障害者福祉、教育についても語らせていただきました。地域の課題も取り上げ「子はかすがい」と言われるように、人と人とをつなぎ、時代と時代とを結ぶ「かすがい」の役目を私たち一人一人が、地域が、担う大切な営みの一助として何ができるか皆様にご指導を賜りながら共に考えていきたいと訴えさせていただき、報告会を結ばせていただきました。
 
by yoshikazunet | 2009-04-22 15:04 | よしかず後援会


<< 薔薇に降る雨 栗山浄水場地域開放 H21.3.29 >>